手取り20万円台の家計簿

3人家族 20代(男) サラリーマンが家計について考えるブログ

ぼくがクレジットカードを使わない理由

どうも、KOCHICHIです。

 

ぼくはクレジットカードは極力使わない派です。

理由は管理がめんどうだから。それだけです。

 

1年前は完全クレジットカード決済で、レックスカードを使ってました。

でも今は現金決済に切り替えています。

 

クレジットカードを使ったら、引き落とし時にカード明細と実際使ったレシート(もしくは家計簿につけたもの)をチェックすると思います。

 

チェックしないと気づかぬうちに勝手にAmazonプライム会員になっているなんてことがありますからね。(実際に何年か前にありました。)

 

一ヶ月分の利用といったら結構な使用項目になります。

それを実際つけた家計簿とチェックする作業は平気で1時間とかかかってました。

 

しかも引き落としの際、ちゃんとお金があることをチェックしとかないと、引き落としできんかったら大変ですよね。毎回チェックしてました。

 

使用のたび家計簿に記載し、月1時間かけて明細チェックして、付くポイントは1500円とか。その時間、他のことに使ったほうがよくね?と思ったわけです。

 

 

今日もクレジットの引き落としの手続きで時間をとられたのこの記事を書いてます。

 

先月新幹線で帰省した際、新幹線予約にはJRのクレジットカード利用が必要のため、クレジットカードで決済しました。

 

そしてその引き落としが今月だったのですが、めんどくさすぎてやっぱクレジットカードは使わんわと思ったわけです。

 

使ったら口座にお金を入れるようにしてたんですが、使ったのは結構前の話だから口座にいれたかどうか覚えてないんですよ…

 

口座の履歴を探してみて、「あー入ってないわ、振込もう」で振込みました。

振込み手数料が無料だったんでよかったですが、振込み手数料かかるならわざわざお金を下ろしにいって、入金なんて作業をしなければなかった。

 

時間を30分くらい取られました。

 

現金決済にしたほうが管理が楽でよくないですか。

クレジットカードの管理コストのほうが、クレジットカードで得られるポイントより大きいんじゃない?ってことです。

 

 

 

クレジットカード使って払うときって残金を把握できないんです。

だからあといくら使えるんだっけって気になるわけです。パソコンのエクセルに使ったらつけてるから、見ると残金が分かる。「あとXX円は使えるなー」と。

 

最悪なのがマメに家計簿つけてない場合。やっべ、あといくら残ってんだっけってなる。まあ大丈夫だろうで使うと赤字になったりする。

 

現金管理だと財布を見ればあといくら使えるか分かるし、口座残高でも分かります。

 

デジタル時計って結局パっと見て時間分かりづらくて、アナログ時計使いません?

そんな感じです。

 

クレジットカードを使っていいのはお金が空気のようになっている人だけだと思います。

 

お金管理に手間がかからない方法、いろいろ考えてみたいと思います。